オーディオブック

初めまして。

 

前回書いたブログ記事がなぜかすっきりと消えており

早速初心者感丸出し状況です。。。

 

さて、私がブログでメイン紹介していくのは

 

 

「オーディオブック」

 

と呼ばれるものです。

 

簡単に言うと「聴く本」です。結構昔から聞くだけ〇〇というようなものがあります。

実際、自分が高校生時代(約10年前)にも聞くだけ英単語 キクタンというものがありました。それの本バージョンといったところでしょうか。。。

 

さて、オーディオブックに触れるきっかけはキャリアアップ、スキルアップ、隙間時間を埋める、この3点です。

 

特に3つ目の隙間時間を埋めるという事が大きいですかね。

緊急事態宣言等の影響で、家にいる時間も多くなり、やれる事は多いですが

飽きも増えています。ゲームや動画サブスク等もそうではないでしょうか。

 

簡単な紹介はさておき、メインで紹介していくアプリを紹介しようと思います。

 

 

1 Audible

こちらはamazon社のサービスになります。

Kindleとも近いかもしれません。上サイト、もしくはアプリでオーディオブックを購入して聴いていく、というスタンス。

料金は初月、1冊無料。

 

2 audiobook.com

こちらも初月無料。聴き放題プランに入会。

アプリで聴き放題に入っている本をDLしていくだけ。

 

 

どちらも簡単です。強いて言うならAudibleの方がamazonを介するので

購入がやや手間です。笑

 

こちらの2社比較に関しては次回紹介していきます。

 

最後に当アプリを使用していく第一前提をご案内します。

 

 

1 アプリをインストールするスマホタブレット

当然かもしれませんが、こちらが必須です。且つ、両アプリとも

本体にデータインストールし、オフラインで聴く事が多くなります。

*このオフラインで聴ける事、結構良い機能かと思います*

 

2 イヤホン ヘッドホン

ワイヤレス、有線どちらでも構いませんが個人的にはワイヤレスを推します。

合わせて、ノイズキャンセリングも有ればさらに良いでしょう。

防水等は個人の生活スタイルに合わせたらいいと思いますが

機能はあればあるほど良いでしょう笑

隙間時間に使う事が多いので、ワイヤレスだとウォーキングや家事等で、、、と使用範囲が広がりますね。

 

3 アウトプットする本、ノート、メモ等

オーディオブック最大の欠点が「聞き流してしまう事」です。

同様に聞いたと思い込んでしまう事が多い、と思います。

ですので、何度も聞き直すか聞いて印象に残ったことをアウトプットするものを用意するとよいと思います。

 

 

上記3つ、簡単な物ですが、アプリを始めるのに必要かと思います。

また、両アプリとも無料期間を過ぎると優良になるので、ご注意ください。

クレジットカード情報等も必要ですので、必要な物となると増えてくると思いますが…笑

 

 

さて、初記事且つ、文章を書いていく事は相当久しぶりです。

ブログなんて初めてなので慣れない事だらけですが

少しでも皆様の情報収集に役立てたらと思います。